2017-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ダウンタウンの凄さはどこから来るのだろうか

カリスマ性と浜田雅功 成功者になるには、どのような才能が必要なんだろうか。私が理想とし、いつ見てもすごいと思う成功者として、ダウンタウンの浜田雅功さんがいます。芸人としてのデビュー以来、常にTVバラエティ界のトップを走り続け、90年代には歌手と…

存在し続けることの難しさ

不条理は急に音もなく 働くのは本当に大変です。大人の世界は特に色々なしがらみや、損得があり、目に見えない様々な要因が物事を運びます。そこの本質にあるのはパワーバランス。縦割り社会の世の中で、理不尽ないざこざに耐え続けて得られるわずかな安らぎ…

気まぐれなスピード

情報の見極め 「サーチュイン遺伝子」とは長生き遺伝子とも呼ばれる遺伝子。老化を阻止することなんてできるのだろうか。おそらく完全に阻止するのでなく、遅らせることならできるのだろう。この遺伝子を完全に操れたら永遠の若さを手に入れれるのだろうか。…

箱庭の中では、誰が風を吹かせて誰が喜ぶ

文章を書くということ。日常的で当たり前の行為なんですが、なんだかとても不思議なことのような気がします。若い頃は大嫌いでした。それこそ読書感想文など嫌で、自分の考えを発表することに意味も感じなかったし、とても憂鬱でした。しかし大人になって読…

幻想水滸伝を今こそ

20年の時を超えて 幻想水滸伝というゲームがある。1995年に初代プレイステーションで発売された、コナミのRPGだ。人気も高くその後シリーズ化も多くされた名作RPGだ。今回私はPS VITAでできる1、2のセットになったものを購入した。2017年になった現在、改め…